悪魔城年代記(ACT鑑賞)



コナミから発売された復刻版のドラキュラ。
X68000というゲーム機での最後のゲーム。

ゲーム鑑賞としての第39弾。



中世ヨーロッパにある平和な小国、トランシルバニア。
この国にはドラキュラにまつわる伝説がある。

「魔王ドラキュラは百年に一度キリストの力が弱まるころ、
邪悪な心を持つ人間の祈りによって復活する。
そして、その復活の度に彼の魔力は強くなる。」






過去に一度、ドラキュラはこの世に復活した。
しかし、全世界を暗黒の雲で覆い、闇の世界に君臨
しようとするドラキュラの野望は、英雄クリストファー・
ベルモンドによって打ち砕かれたのであった。

ドラキュラがクリストファー・ベルモンドとの死闘に破れ、
トランシルバニアの片田舎に再び眠りについて百年が
経とうとしていた。






イースターの夜、町ではキリストの復活を記念して盛大な
カーニバルが催されていた。
しかし、町はずれの荒廃した修道院跡では、邪教徒に
よってドラキュラ伯爵の亡骸に人間の生血を注ぎ、不死の
生命を復活させようとするミサの儀式がとり行われていた。

そして、邪悪な雷雲が町を覆い、一筋の稲妻が修道院を
貫いた瞬間、暗黒の野望を持つ魔王ドラキュラが、再び
この世に舞い戻ったのである。






この危機を救おうと、ベルモンド一族の血を受け継ぐ青年
シモンは、父譲りの不思議な力を秘めたムチを手に、1人
ドラキュラ城へ乗り込んで行ったのである。

(悪魔城年代記、取扱い説明書より)







基本はムチ攻撃とジャンプ、そしてサブウエポンの
選択が攻略のカギとなります。
『落ちたら死ぬ』系のトラップも満載で、緊張感
あふれる古き良き硬派なアクションゲームでした。

オリジナルモードとアレンジモードがあり、アレンジの
方は難易度が調整されているので、オリジナルが難しいと
感じた方はアレンジモードで是非( ・ω・)b



コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しみにしてます。
X68K持ってました。
懐かしー( ・ω・)

またアーケード作品をあげてもらえる日を楽しみに待ってます

No title

ゆけゆけ山口くん
とか
陸海空最前線
とか
大怪獣の逆襲
とか中高生の時遊んだので希望!!
またアーケードアプ期待してます!

No title

このような隙間ブログにご訪問ありがとうございます(*´Д`)

適当にやっているブログですので、長い目で見てやってください。
プロフィール

annmin

Author:annmin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード