プラネット・ジョーカー(STG鑑賞)



1997年にナグザットから発売された、
クォータービューシューティング。
代々木アニメーション学院がゲーム中の
ムービー制作に協力している。



ゲーム鑑賞としての第29弾。



2039年5月17日 正午

東京都内に突如、謎の軍隊が侵攻する。
各地に突如出現した軍隊は、外部から侵攻した
形跡はなく、都内に潜伏していたと思われる。

同日 午後1時

謎の軍隊は、素早い侵攻で、都内各所を
武力により制圧。
国会議事堂、東京新都庁など東京の
主要地域がその軍隊により制圧された。
また、都内各所には謎の軍隊による包囲網が
しかれて厳戒体制に入る。







同日 午後2時

首謀者らしき中年の男から犯行声明が
電波ジャックによって放送される。
男は今から48時間以内に、日本のあらゆる
生産活動の中止と石油消費の中止を条件として
提示。
さもなくば、都内に配置されているすべての
軍隊による無差別攻撃を行うと伝える。

同日 午後6時

各都道府県知事は、事態への対策本部を設け、
会議を行う。
会議は、投降派と交戦派に別れて、長時間
行われた。







5月18日 午前2時

都道府県知事の会議により、自衛隊特殊部隊に
出動命令が下される。
作戦名「エイリアンクラッシュ」
作戦内容は東京都内にあると見られる謎の軍隊の
本拠地の制圧ならびに首謀者の捕獲。
なお首謀者の生死は問わない。

5月18日 午前4時

自衛隊特殊部隊出動。
東京湾より上陸し、東京都内の謎の軍隊本拠地
制圧作戦の開始である。

(プラネット・ジョーカー 取扱い説明書より)





セガサターンクソゲー四天王とまで呼ばれた本作。
正直、作り込みが甘い点は否めず(;・ω・)

クォータービュー視点は他にシルフィードや
ゼロガンナーなどがありますが、技術ノウハウや
バランス調整が難しい種類なのかもと思います。

中古店でも多分500円はしないかと。
サターンをお持ちの方は見かけたら是非( ・ω・)b


コメント

非公開コメント

プロフィール

annmin

Author:annmin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード