ローリングサンダー2(非攻略)



NAMCO、1991年のメガドライブ作品。
アーケードからの移植で、86年に発売された
作品の続編。

ゲーム鑑賞としての第18弾。



199×年、世界各国の人工衛星が次々と破壊された。
世界各国は、あらゆる情報が途絶え、大混乱に陥って
しまった。






原因究明に乗り出した世界刑事警察機構WCPOは、
壊滅したはずの悪の組織「ゲルドラ」とその背後に
いる「ギムドー」の存在を突き止めた。
世界征服の野望に燃えるギムドーは、大西洋の海底に
基地を築き、海中の有機物を原料とし、亜人戦闘員
「マスカー」を大量に生産していた。






そして、世界各国はギムドーの打ち上げた放送衛星に
よってニセの情報を流され、すべてが沈黙した。

WCPOはギムドーとその組織ネオゲルドラを調査
するためにギムドー邸にふたりを潜入させたが……

(ローリングサンダー取り扱い説明書より)






ローリングサンダーシリーズの第二弾。
シンプルな横スクロールアクションではあるが、
敵の攻撃や見つかるのを避けるために潜んだりする
アクションは、スパイコンセプトを充分に体験させる
ものでした。

後、同社から出されたガンシューティングである
「タイムクライシス」はペダルで物陰に隠れて敵の
攻撃をやり過ごすシステムがあり、もしかしたら
この流れを汲んでいるのかなとも思ったり。
ガンシューで出してくれないかなあ……(*゚∀゚)ノ

ちなみに、今はバーチャルコンソールにて、
アーケード・メガドラ版両方出来るみたいです。
Wiiをお持ちの方は是非( ・ω・)b


コメント

非公開コメント

ローリングサンダー2(非攻略)

色付きの文字v-12MD版は未プレーなんですよ
それではさようならおやすみなさい
プロフィール

annmin

Author:annmin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード