龍虎の拳・1/2



SNK全盛期を作り上げた格闘ゲームシリーズの1つ。
その第一弾。



最初は

藤堂竜白
ジャック・ターナー
リー・パイロン
キング


の攻略です。



攻略(のようなもの)

8方向レバーとパンチ・キック・投げの攻撃、
+挑発の4つボタン方式。
レバー2回入れで前方・後方ダッシュ。
攻撃ボタンのどれか押しっ放しで気合溜め。

ただ、他の格闘ゲームとは違い、ジャンプ中の
攻撃が2回出せるので、これを使いこなせるか
どうかが攻略のカギかと。

( ・ω・)ノ使用キャラはロバートでいきます。




1~4人目



VS.藤堂竜白

artof01_101.jpg

ストーリー上の一番目の相手。
CPU一番手だけあってそれほど強くはないが、
実は必殺の当身はかなり性能が高く、対人戦では
かなりの強さだったりする(;・∀・)

つーかまぁ、対戦バランスの良いゲームでは無い
(というかハメも存在するので)ので、ここでは
割愛しますw



artof01_102.jpg

まずは基本&全般的に使う戦い方から。
ジャンプ中画面端で後方+Cボタンで……



artof01_103.jpg

三角飛び蹴り。
CPU戦では相手が返そうとして良く当たる。



artof01_104.jpg

倒れたらすかさず挑発。
必殺技の強い相手キャラだったら、この戦法は
特に重要になる( ゚д゚)



artof01_105.jpg

通常の立ちBはかなり強力な対空技。
また相手の突進系の技のガード後にも入るので
覚えておこう。




VS.ジャック・ターナー

artof01_201.jpg

その巨体を生かした攻撃は一発一発が重い。
またスーパードロップキックはスピード・飛距離・
破壊力ともに申し分無しの威力。



artof01_202.jpg

基本はしゃがみ待ち。すると……



artof01_203.jpg

ジャンプキック・もしくはスーパードロップキックで
飛び込んでくる事が多い。そこを立ちガード。



artof01_204.jpg

ガードすれば、起き上がるまでスキだらけ。



artof01_205.jpg

投げるなり、必殺技を叩き込むなりご自由に。



artof01_206.jpg

しかし、露骨に立ちガードするとスライディングや、



artof01_207.jpg

しゃがみガード不可? の中段技もあるので、
なかなか厄介な相手ではある。
それほど多くはないが、威力が高いので注意。



artof01_208.jpg

気力は常に溜めておこう。
龍虎乱舞での一発逆転のために。




VS.リー・パイロン

artof01_301.jpg

トリッキーな動きに加え、以外とリーチが長い
キャラ。
この前のボーナスステージで覇王翔吼拳を
マスターしておけば、結構楽になる。



artof01_302.jpg

本当によくピョンピョン飛び込んできたりするので、
立ちBのキック迎撃は重宝する。



artof01_303.jpg

飛び込みを迎撃→倒れている間に挑発で気力を奪う
→気力ゼロになったら覇王翔吼拳、が理想的な流れ。




VS.キング

artof01_401.jpg

初めて飛び道具らしい必殺技を使うキャラ。
突進系の技も持ち、通常技のスピードも速い
ある意味万能キャラ。



artof01_402.jpg

このベノムストライクがとにかく対処に困る。
多少のダメージは覚悟で、気力をゼロにするまでが
勝負。



artof01_403.jpg

気力ゼロならばいくら飛び道具を連打されても
怖くない(`・ω・´)
距離を取って気力溜め→こちらから飛び道具、
が有効。



artof01_404.jpg

乱戦になったらジャンプキック連打も手。
上がりと下りで一撃ずつ与えよう。



artof01_405.jpg

必殺技フィニッシュで脱衣。
この伝統はここから始まった……( ・ω・)


コメント

非公開コメント

龍虎の拳

色付きの文字脱衣KOですね
v-10懐かしいですおやすみなさい
プロフィール

annmin

Author:annmin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード